サラリーマンが目指す無理のない資産形成

資産総額2000万達成の要因その3

f:id:kai_investor:20211231122515j:plain

 

 

はじめに

 

こんにちは、カイです。

 

 

前回の記事の続きです。↓↓コチラ

 

kai-investor.hatenablog.com

 

 

kai-investor.hatenablog.com

 

 

kai-investor.hatenablog.com

 

 

支出の見直し

 

資産総額2000万達成の要因その3は、"支出を見直したこと"です。

 

 

本業の業務の圧迫によって私の自由な時間が減少し、資産増のための活動に時間を割ける状況ではありませんでした。

 

 

そのため、最小限の時間で資産増の効果を得られる"支出の見直し"をおこなっていきました。

 

 

その中でも大きく資産増に寄与したのが"楽天SIM携帯への移行"です。

 

 

いままで携帯の通信費として1.0 [万円/月]支払っていたため、その当時実施していた1年間の無料キャンペーンにより、楽天SIM携帯へ移行するだけで年間12 [万円]浮かせることができました。

 

 

さらに、先日ネット回線を「楽天ひかり」に変更しました。

 

 

こちらも、契約から1年間無料でしたので、月額約0.5 [万円]が無料、つまり、1年で6.0 [万円]の支出が浮いたこととなります。

 

 

上記のように切り替えるだけで合計18 [万円]も支出を浮かせることができました。

 

 

キャンペーンの内容は異なりますが、2021年12月現在も楽天のキャンペーン実施中のため、切り替えを検討するのもよいかもしれません。