サラリーマンが目指す無理のない資産形成

友人からワンルームマンション投資の相談を受けた件

f:id:kai_investor:20211230152252j:plain

 

 

経緯

 

こんにちは、カイです。

 

 

先日、友人からワンルームマンション投資の相談を受けました。

 

 

友人は、「どう考えてもよい投資先!」ということでしたので、本当にその通りなのか資料をもらい確認してみました。

 

業者資料の利回り

 

資料の内容はこのようでした。

 

 

 投資金額   2500 [万円] 
 相場家賃   10 [万円] 
 利回り   4.8 [%] 

 

 

約5%の利回りが見込めるようでした。

 

 

しかし、時間経過による経費、物件の価値下落などが一部計算上に含まれていないようでした。

 

 

これらを想定した場合でも、本当に儲かるのかな??

 

実際の想定利回り

 

管理費・修繕積立費、ローン返済+ローン金利、その他諸経費、家賃や物件自体の下落、全て込みで利回りを計算してみると、以下のようになりました。

 

 

 利回り   ▲4.1 [%] 
 実質利益   ▲約100 [万円/年] 

 

 

儲かる以前に、貯金から支払わないと維持できないような結果となりました。

 

 

また、実質利益を計算すると、年間で約100万円支払う結果となりました。

 

 

つまり、30年でローン完済と想定した場合、

約3000万円支払って築30年のワンルームを購入することと同等です。

 

 

物価のインフレを考慮していないので、30年後は良物件となっている可能性はあります。

 

 

ただし、上記のような結果を踏まえると、「他の投資を検討し資産を増やす道を探したほうが良いかなー」というのが私の個人的な意見です。

 

まとめ

 

私は不動産賃貸業は未経験&勉強中ですが、上記のような定量的な結果を踏まえると、上記のような投資は見送るのが良いかなと私は考えます。

 

 

皆さんはワンルームマンション投資について、どうお考えですか。

 

 

「私はこう思います。」などご意見あれば、コメントください。